おじいちゃんのトランプ

  • 2011.09.14 Wednesday
  • 10:10
 
9月19日(月)は敬老の日。
いつも優しく見守ってくれている、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える日です。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しめる囲碁や将棋やトランプなどのゲームもたくさん取り揃えておりますので、ぜひショップもご覧くださいね★


今回は私のおじいちゃんの話を少し・・。

去年亡くなってしまったのですが、私のおじいちゃんは、とってもおしゃれで、物知り。自慢のおじいちゃんでした。

そんなおじいちゃんがコレクションしていたものは、カメラや万年筆や帽子、かばんなど様々。
家に遊びに行くたびに、それらのコレクション品の話を楽しそうに話してくれたのを今でも思い出します。



そして最近、そのおじいちゃんの使っていた部屋を掃除していた時のこと・・。

こんな素敵なトランプが出てきました★

【バーバリー直輸入70周年記念トランプ】







こちらのバーバリーのトランプは、どうやら、丸善(MARUZEN)が作ったトランプのようです。

今では有名なバーバリーですが、日本国内では1914年に丸善がバーバリーのレインコートを輸入したのが始まりだったんだとか!

丸善というと、本や文房具のイメージが強いですが、そんな歴史があったなんて初耳でした!

そして丸善がバーバリーの直輸入を始めて70年が経ち、1984年に私のおじいちゃんが手に入れたのがこのトランプ、というわけです。

今から、27年も昔のトランプ!
なんだか感慨深い。



↑カードの裏柄はこんな感じです。

雨の中、バーバリーのレインコートを着て、背中あわせに立つ男女のイラストがとってもおしゃれ!
おちついた紺色×金色の組み合わせも素敵です★


そしてスペードのマークの中にはバーバリーのマークが描かれています★



そしてもうひとつはこちらのトランプ。

【CITIZEN Hello Cards】




こちらのCITIZENのトランプは外箱に大きく時計が描かれた大胆なデザイン★


↑外箱の側面

男の子の絵が描かれていました。
CITIZENのキャラクターなのでしょうか・・??胴体部分がCITIZENの「C」??なのかな??


↑外箱フタ部分

カタカナで「シチズン」!
レトロでかわいい★


↑カードの裏柄はこんな感じです。

シンプルな色遣いですがインパクトがありますね!

そして、このトランプの一番の特徴は・・・・カードの表面!

何か書かれています・・。


旅行等で役に立ちそうな英会話が書かれていました!

そしてこんな説明書きも・・・↓↓↓

なるほど★
1970年の万国博に向けて作られたカードのようです★時代背景の感じられるトランプですね。




封も開けず、大事に箱にしまってあった2つのトランプ。

物知りで話好きなおじいちゃんだから、きっとこの2つのトランプについてのエピソードもたくさん持ち合わせていたはず。

話を聞けないのは心残りですが、これからは私がこのトランプを引き継いで、大切な宝物にしようと思います★




◆ニチユー株式会社
◆PENTACLE(ペンタクル)
◆HERITAGE(ヘリテイジ) 楽天市場
◆HERITAGE(ヘリテイジ) Yahoo!ショッピング
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM